*

免疫力を上げる~食事編~

      2020/02/23

こんにちは。

三重県四日市 美白へ導くシミ改善専門エステサロン エクレの久保さとみです。

久保さとみってこんな人。

 

【免疫力を上げる】

 

コロナウイルスが大流行してますね

手洗いうがいが1番効果があると言われてるので、帰宅したらまず手洗いうがいをしましょう

そして次に自分の免疫力を上げておく事

免疫力をあげるには、腸内環境を整えておく事、体温を上げておく事、自律神経を整えておく事が大切になってきます

その為には、食事、睡眠、運動、生活習慣を見てみる必要があります。

今日は食生活についてみてみましょう

 

1.食品で老廃物の排出を促す

ちょっとした刺激のある食品は、体内の老廃物を外に出す作用を持っています。大量に取るのはよくありませんが、適量を取ると副交感神経が優位になり免疫力がアップします。

酸味・辛味・苦味のある食べ物は胃腸の活動を活発にします。

体は刺激物が体内に入ると、体によくない毒が入ってきたと感じとり排出しようとします。

排出の働きをしているのは副交感神経なので、体がリラックスして体温をあげるのです。その結果免疫力が高まります。

ただし、たくさん取りすぎると交感神経が優位になるので、注意しましょう

酸味のある食品・・・酢、レモン

辛味のある食品・・・わさび、とうがらし

苦味のある食品・・・ゴーヤ、ピーマン

 

2.食材を丸ごと食べて栄養を無駄なく摂る

丸ごと食べる事で、食物繊維やミネラル、ビタミンなどがバランスよくとれ、免疫アップにつながります。

白米より玄米を食べると、食物繊維、タンパク質、糖質、ビタミン、ミネラルが豊富に摂れます。

手軽にたべれる、小魚や桜えび、ナッツなどもおすすめです。

 

3.辛味で体温を上げる

体温を上げて免疫力をつける方法のひとつは、体を温める作用のある食品をとる事です。

生姜、ねぎ、こしょうなど

体を温める食材と合わせて効果倍増に

かぼちゃ、さつまいも、にんじん、れんこん、鮭など

 

4.腸の免疫力を高める

腸内菌のバランスを整え、腸の免疫を高めてくれるのが発酵食品です。

納豆やヨーグルトなどの発酵食品で腸内環境を整えると、免疫細胞が増えます。

みそやしょうゆ、甘酒、チーズなど

乳酸菌は生きたまま腸に届かなくても効果があり、乳酸菌が分泌するさまざまな物質が腸内細菌のエサになります。

 

5.食物繊維で腸を洗浄する

免疫のかなめである腸を元気にしてくれるものに食物繊維があります。

野菜や海草、きのこ類などをたっぷり摂りましょう。

食物繊維が腸の善玉菌を元気にして、免疫の低下を防ぐのです。

食物繊維は消化ができないのですが、それでも腸は消化しようと活発に動きます。

それによって副交感神経が刺激され全身の免疫細胞が活性化し免疫力がアップするのです。

 

6.干し野菜で細胞を活性化する

野菜や果物は皮ごと食べれば、副交感神経が優位になって免疫力が高まります。

植物は、紫外線や害虫から身を守る為に「フィトケミカル」という物質を作ります。

皮ごと食べると免疫力が上がったり、老化や病気の原因となる活性酸素の除去をしてくれます

さらに天日干しにする事で栄養価もアップします。

だいこんならカルシウムやビタミンが増加

干ししいたけはビタミンDがたっぷりと合成されます。

 

7.ゆっくり味わって副交感神経を優位にする

忙しいからと、短時間で食事を済ませるのはよくありません。

ゆっくりとよく噛む事で副交感神経が刺激され、免疫力が上がります。

噛むことによるメリット

・消化管が刺激され、副交感神経が優位になる。

・脳が活性化される

・満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防げる

 

8.天然の糖と塩を使って体のストレスを減らす

生きて行くうえで欠かせないのが、エネルギーの源である糖と体内環境を整える塩

適量をとれば副交感神経が刺激されて、ストレスが軽減されます。

ミネラル豊富な天然の塩は副交感神経を優位にして免疫力を高める

精製塩(塩化ナトリウム)は交感神経を刺激して血圧を上げます。

粗塩などの天然の塩はマグネシウムやカリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

糖分は果物や黒糖から摂ってリラックス効果を持続させる。

白い砂糖を使った甘いお菓子やケーキは逆にイライラを招くので注意しましょう

 

何事もまず自分の免疫力を上げる事が大切です!!

img_3405

私はこの子のおかげでストレスもないです♬逆に副交感神経が優位になりすぎてないかしら(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

自信を持たせるエステティシャン きらきらライフアドバイザーの さとっち☆でした!

 

シミ改善で-5歳を目指したい方はこちらをクリック

エクレでの肌改善結果はここ

エクレのホームページは下記↓↓をクリックしてね

http://www.eclat-s.com/ 

059-358-5277/メール

住所、四日市市南松本町3-10

The following two tabs change content below.
久保 さとみ

久保 さとみ

エステ歴10年。2008年シミ改善専門エステサロンを開業。国際INFAライセンス取得。ドクター認定スキンフィットネスカウンセラー。日本全身美容協会認定エステティシャン。2013年優良サロンに認定される。 ドクターリセラ推奨サロン。 「あなたに豊かで輝く人生を送っていただく」を使命としています。きらきらライフとして、キレイでいられる、健康でいられる事を配信。
久保 さとみ

最新記事 by 久保 さとみ (全て見る)

 - ❤きらきらライフ, からだの事, 食の事

お役に立てたらシェアしていただけると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加 1follow us in feedlyLINEで送る
SNSのフォローはこちら!

  関連記事